niiyan's blog

niiyanの個人ブログ。

IPA フォント Ver.003.01 公開。さっそくインストールしてみました。

IPA フォントの新しいバージョンがリリースされたので、さっそくインストールしてみました。今回からライセンスが改訂されたようです。

IPAフォントのダウンロード || OSS iPedia

独立行政法人 情報処理推進機構IPA)は2009年4月20日,同機構が無償配布しているフォントの新版「IPAフォントVer.3」を公開した。新しいオープンソース・ライセンスのもとで配布する。このため改変フォントの再配布が可能になった。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090420/328804/

フォントのアンインストール&インストール

私の PC には古いバージョンがインストールしてあったので、これをアンインストールしてから、新しいバージョンをインストールしました。

Windows XP の場合、コントロールパネル > フォントで、フォントのインストールとアンインストールが可能です。インストールは、「ファイル」メニュー -> 「新しいフォントのインストール」から行います。C:\WINDOWS\Fonts にドラッグ&ドロップでも OK だった気がします。アンインストールは、削除したいフォントを選択して、「削除」です。

IPA フォントはこんな感じ

前は、IPA UI ゴシックっていうのがあったような気がするのですが、今回のには含まれていないようです。