niiyan's blog

niiyanの個人ブログ。

トップページをindex.shtmlからindex.htmlに変更

トップページを、index.shtmlからindex.htmlに変更しました。もし、http://niiyan.s8.xrea.com/index.shtmlをブックマークしてくれていた人があれば、http://niiyan.s8.xrea.com/、またはhttp://niiyan.s8.xrea.com/index.htmlに変更してください。

index.shtmlも残してありますので、つながらなくなることはありませんが、今後、index.shtmlの方は更新されないため、変更してもらった方がいいでしょう。

お手数ですが、よろしくお願いします。

今回の変更は、ブログの最新エントリ10件を、JavaScriptを使って表示するようにしたことに伴うものです。

これまでは、hail2u.netさんのlatest_entriesプラグインを使って出力されたHTML形式のファイルを、SSIでインクルードしていました。

これからは、以下のような手順で、最新のエントリリストを更新することにします。

  1. ブログのRSSファイルを取得
  2. エントリタイトルとURLからリストを生成し、JavaScript形式で出力
  3. FTPでアップロード

ここまで(本当はエントリ投稿なんかも含めて)をバッチスクリプトでやってます。

・・・っていうか、これからやります。うまく行くだろうか・・・。


(追記)

うまく行ったみたいです。

ブログのindex.rdfファイルを、ローカルでビルドしてからアップロードすることにしました。もし、おかしな点があれば、言ってください。index.rssは、これまで通り、動的に生成されます。

広告を非表示にする