niiyan's blog

niiyanの個人ブログ。

Google AdSense の「興味/関心に基づく広告」開始にあわせてプライバシーポリシーを掲載&変更

Inside Adsense - 日本語: AdWords で「興味 / 関心に基づく広告」が利用可能になりますによると、Google AdSense の「興味/関心に基づく広告」が開始されることに伴い、日本時間の 2009 年 4 月 9 日までにプライバシーポリシーを変更する必要があるとのことです。

プライバシーポリシーには、Google 広告 Cookie とプライバシーに関するポリシー - AdSense ヘルプで言及されている情報を含む必要があるとのことで、そちらのページには文面のサンプルも掲載されています。サンプルの最後に出てくる「ここをクリックしてください」の「ここ」というのがよくわからなかったのですが、Google AdSense より、「興味 / 関心に基づく広告」のご紹介とお願い » 海外SEO情報ブログ・メルマガによると、Google Ads Preferences のことらしいとのことです(確信はないそうです)。

はてなダイアリーでプライバシーポリシーをどこに書いていいかわからなかったので、とりあえず記事として投稿して、サイドバーのブログの説明欄にその記事に対するリンクを貼ることにしました。サイドバーに直接プライバシーポリシーを書いてもいいかもしれません。

2009-04-04 22:48 追記

New AdSense privacy policy sample with interest based targeting included | JenSense で、「興味 / 関心に基づく広告」の導入にあわせたプライバシーポリシーのサンプル(英語)が公開されています。