プラグイン読み込みテンプレート生成バッチファイル
概要
にーやんの動画作成支援バッチファイルの 1 つです。
AviSynth のプラグインをこのバッチファイルにドラッグ&ドロップ(D&D)すると、LoadPlugin 関数を使ってこれらのプラグインを読み込むための AVS ファイルを出力します。たとえば、「C:\plugins\」にある foo.dll と bar.dll を D&D すると、以下の内容のファイルが出力されます。
LoadPlugin("C:\plugins\foo.dll")
LoadPlugin("C:\plugins\bar.dll")
生成された AVS ファイルは、AVS 生成バッチファイルの中でプラグイン読み込みテンプレートとして使用することを想定しています。また、プラグインの読み込み用に、Import 関数を使って AVS ファイルにインポートすることも可能です。
ダウンロード
AVS 生成バッチファイルに同梱されています。
使用方法
- 初期設定を行います(下記参照)。
- 使用したいプラグインを選択して、バッチファイル(またはそのショートカット)に D&D します。複数のプラグインを使用したいときは、それらのファイルをまとめて選択した状態で D&D してください。
- コマンドプロンプト上で、使用したいプラグインのバージョンを番号で選択します。
- つづけて、出力するファイルのパス(ファイル名含む)を指定します。何も指定せずに Enter キーを押すと、デフォルトで指定されたパスに出力されます。
初期設定項目
rem ### プラグイン読み込みテンプレートのパス ###
set plugin_template=plugins.avst
生成されるテンプレートファイルのパスを指定します。デフォルトではバッチファイルと同じフォルダに plugins.avst という名前で出力されます。バッチファイル実行時に設定できるため、とくに変更する必要はありません。
rem ### LoadPluginEx.dll のパス ###
set loadpluginex_path="%~dp1LoadPluginEx.dll"
LoadPluginEx.dll のパスを指定します。この設定は、AviSynth 1.0/2.0 用プラグイン向けのテンプレートを作成するときに必要となります。デフォルトでは、D&D したプラグインと同じディレクトリに LoadPluginEx.dll があるものとして設定されています。
注意
- Windows XP(SP2)で動作確認しています。その他の Windows OS(とくに 98/Me)では動かない可能性があります。