niiyan's blog

niiyanの個人ブログ。

Evernote 4 for Windows をインストールしてみたけれど

via Evernote 4 for Windowsが完成しました! « Evernote日本語版ブログ

Evernote 4 for Windows がリリースされました。

もっと早く動く、信頼できるC++で最初から作り直す決心をしました。

http://blog.evernote.com/jp/?p=1150

1 から書き直されて、動作が早くなったそうです。

3.0 から 3.5 にアップデートした際にけっこうな苦行を強いられた者としては、少し様子見したい気持ちもありました。……が、軽さという誘惑には勝てず、早速アップグレードすることにしました。

数週間のうちに自動更新でも提供されるそうなので、心配な人は、急いでアップグレードする必要はないかもしれません。

以下、気づいたことなど:

  • 3.5 をインストールした状態で上書きインストール可(らしい)。
    • インストール時に自動で再起動されるというメッセージが出た(私の場合は再起動されなかった)。
    • "C:\Program Files\Evernote" に Evernote フォルダと Evernote3.5 フォルダの 2 つがある状態になってしまた。2 つのフォルダは、ファイルサイズがまったく同じ。上書きしない方がよかったのかも。
  • たしかに軽い(体感)。
  • IME でインライン入力ができない(別窓が出る)。
  • ウィンドウサイズ最大化の状態でタスクトレイに収納→タスクトレイから起動すると、いったん標準サイズの状態で起動されてから最大化される。
    • ということは、最大化するよりも、ウィンドウを画面サイズにリサイズしておいた方がいいのかも。
  • エクスポートの「ファイルの種類」に「Evernote がファイル」。
  • テキストエディタへのコピペが正常に機能しない。
    • 改行が増えたりとか、途中までしかコピペできない(半角スペースが含まれる場合?)。

使っているうちに微妙な点が目につくようになってきました。

結局、アンインストールして、3.5 に戻しました。Evernote で下書きしてからブログに書いたりしている人間にとって、コピペがうまく行かないのはきつかったです。

アップグレードするのは、少し様子を見てからにします。