niiyan's blog

niiyanの個人ブログ。

あまびき更新情報(2009-07-24)

Amazon 検索サイト「あまびき」を更新しました。

変更点は、以下のとおりです:

ツールチップの導入

jQueryvTip プラグインを使って、ツールチップを導入しました。ちょっとしたヒントを表示するのに使っています。

検索ボタンに適用すると、undefined になったり、ツールチップが空になったりすることがあったので、そこは適用外にしています。

警告メッセージを常に見える位置に表示

これまでは検索結果や商品情報の上に表示していましたが、スクロールすると見えなくなるという問題がありました。そこで、スクロールしてもつねに見える位置(画面の一番上)に表示するようにしました。

CSS

#alert {
    position: absolute;
    top: 0px;
}

に設定して、表示する際に top を $(window).scrollTop() に設定するようにしています。

$('#alert').css('top', $(window).scrollTop());

とりあえず問題なく動いているようです。

scrollTop() については、scrollTop() - jQuery 1.3.2 日本語リファレンスなどを参照してください。