niiyan's blog

niiyanの個人ブログ。

スパム対策プラグインの Akismet を導入

コメント機能を使用するかどうか迷ったのですが、とりあえず有効にしてみることにしました。

有効化するにあたって、スパム対策プラグインの Akismet を導入しました。WordPress 2.5.1 には最初から Akismet が入っているのですが、新しいバージョンが出ている旨のメッセージが出ていたので、新しいのに差し替えてから導入しました。

Akismet を使用するには、WordPress.com にユーザー登録をして、API-Key を入手する必要があります。導入にあたっては、コメントスパム対策Akismet導入方法 ≪ BirDesign を参考にさせていただきました。

登録したユーザー名とパスワードでログインできずに少し手間取りましたが、しばらくしたらパスワードをリセットしたというメールが来て解決しました。パスワードに使用した文字に何か問題があったのかもしれません。