niiyan's blog

niiyanの個人ブログ。

あまびき開発日誌 #2

2 日目。

タイムアウト処理

$.ajaxTimeout() でタイムアウト設定を追加。ただし、タイムアウトした場合の処理(エラー表示とか)をどうやればいいかわからない。

ちなみに、jQuery Form プラグイン(form.js)でも、timeout オプションでタイムアウトの設定が可能。

追記: jQuery 1.2 では $.ajaxTimeout() は廃止される予定。$.ajaxSetup を使ってタイムアウトを設定するようにする必要がある。

// 例
$.ajaxSetup({timeout:3000});

フォーム関連

  • HTML ロード後には必ずいったんフォームをリセットするようにした(リロード後に検索後が残るため)。
  • 検索語が未入力の場合は、アラート表示して処理を中止するようにした。
      • > アラート表示をやめて、未入力の場合は return false で何も行わないようにした。

その他

  • Creator 要素のように複数存在する可能性のあるものは配列にして取得しているが、join で結合して文字列にしようとすると「[object element]」と表示されてうまく行かない。
    • とりあえず、著者は 1 人だけ表示するようにした(暫定措置)。


これは Amazon.co.jp 商品検索サイト「あまびき」の開発中に調べたことや気づいたことなどをメモったものです。