niiyan's blog

niiyanの個人ブログ。

更新情報

↑懐かしい響きです・・・(涙w)

[Tips]インターレース・フィルタリング

新たにBobを利用した方法も追加しました。その他、全体的な構成なども変更しています。

Bobを利用した方法は、すでノFPResize関数の中に組み込んでいたものなのですが、ようやくその説明を書くことができました。

いったんプログレッシブ化(60p)して、フィルタをかけ、またインターレース(60i)に戻すというものです。

AviSynth内蔵のBobフィルタの場合、

Bob(b=0,c=0.5)

とすれば、60i→60p→60iの行程自体はロスレスで行うことができます。

もちろんフィルタをかけるとロスレスじゃなくなりますし、AviSynth内蔵のBobフィルタが他のBobフィルタよりも優れていると言っているわけではありません。

このあたりの内容については、次回更新時に追加する予定です。

[サンプル][関数]FPResize関数の更新

これまではBobにはbbb関数を使っていましたが、Bobフィルタを指定できるようにしました。

デフォルトでは内蔵のBobフィルタを使うようになっています。

他にもいくつかパラメータを追加しましたが、これらは省略可能なので、基本的には以前のFPResize関数と同じ感覚で使うことができると思います。